忍者ブログ
久々のお料理
といっても、ね…
そろそろ野菜食べないとまずいんじゃね的なあれで、危機感で

というわけで、

☆野菜のコンソメ煮☆

☆材料

・好きな野菜を好きなだけ
(今回は
キャベツ5分の1くらい
ニンジン3分の1くらい
タマネギ半分
しめじ半パック
ピーマン1個)
・魚肉ソーセージ
(厚揚げ豆腐とかウインナーとかちくわとか、味が出るたんぱく質的なものなら可)
・バター少量
・塩コショウ
・顆粒コンソメ

1.材料を適当なサイズに切る
2.魚肉ソーセージ、ニンジン、タマネギをバターで強火~中火で軽く炒める(煮るのでそんな火を通さなくていい)
3.水を、野菜の3分の1~2くらい、何かいい感じに入れて、しめじも入れてふたをして弱火で煮込む。
スープにしたければ多目、汁要らないなら少な目で。
4.ニンジンに結構火が通ったら、ピーマンとキャベツを入れる。
5.ピーマンとキャベツに火が通りそうなころにコンソメを入れる。
6.全体的に食べられそうになったら味見して、塩コショウとかコンソメとかで好きな味にする。
7.完成!!!


これで、このお皿に2杯分はありました。
朝ご飯はこれとうすかわつぶあんぱん1つでした

ちなみに、早くまな板洗いたかったから、キャベツとピーマン早目に投入したので割と色が悪いです(^q^)

煮物(?)って敬遠してたけど、確かに切るのも大きめでいいし放り込むだけだし炒めるより栄養摂れていい感じですよね

上げてないけどこの前、しょうゆとかみりんで煮物つくりました
そこそこおいしくできました(^q^)

でもやっぱりコンソメのほうが手軽感あります
味が濃くなりそうだからかなぁ
やっぱりしょうゆの煮物を練習しようかなぁ…(^q^)


では、今から年甲斐もなく遊んできます(^q^)




PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 1329 | 1328 | 1327 | 1326 | 1325 | 1324 | 1323 | 1322 | 1321 | 1320 | 1319 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
豆茶(まめちゃ)
性別:
女性
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny