忍者ブログ
豆腐丼?
つくった…というか
最近引きこもりのくせにもりもり食べてるから
ちょっと考えて食べようというわけで
平日ちゃんと学校行っていたときの土日昼メニュー鉄板カップヌードルライトを食べ
でもやっぱりそれだと物足りないから冷ややっこ食べよう、
豆腐はいいよ豆腐はというわけで食べました
豆腐ってごはんと食べてもおいしいんだよねと
鍋のときはよくごはんに豆腐乗せて鮭フレークとともに食べます。
これめっちゃおいしい。

そんな日常の習慣と堕落し切った(食)生活の危機から生まれたのが
豆腐丼(?)なのであります。
もはや料理ではない。だがそれがいい。おいしいのであります。


豆腐丼(?)のつくり方×3

材料
・豆腐(食べたい分だけ)
・ネギ(満足するまで)
・なめたけ(辛すぎない程度)
・ごはん…はあってもなくてもよし(丼の後ろに?がつくゆえんである)

○冷ややっこver.

行程
1.冷ややっこをお皿に移す
2.上からネギを乗せる
3.さらになめたけを乗せる
4.御飯はお茶碗によそう

完成!!
もう一品欲しいときにつくると吉。

○丼ver.1

行程
1.御飯をよそった器の上に冷ややっこをきれいに乗せる
2.上からネギを乗せる
3.さらになめたけを乗せる

完成!!
豆腐を崩しながら食べると吉。

○丼ver.2

行程
1.冷ややっこver.の1~3を行う
2.豆腐がふわふわになる感じに混ぜる
ペースト状にするとやり過ぎ…まぁでも好みによる
3.別によそっておいた御飯に乗せる

完成!!
なんかちょっとふりかけみたいな感じ。


今回やったのは……多分丼2?かな?
ライト食べてスープ捨てたところに冷ややっこ投入して
5分の1そのまま食べて残りを御飯と食べる…という…
そんなんだから写真はありません(^p^)
書いてたらおなかすいてきた…!!!

豆腐混ぜるとちょっと…ていう人には1と2をおすすめします。

豆腐おいしいよねーーー
ゴマドレッシングとミョウガで食べるのもなかなかおいしいですよ。










PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 1252 | 1251 | 1250 | 1249 | 1248 | 1247 | 1246 | 1245 | 1244 | 1243 | 1242 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
豆茶(まめちゃ)
性別:
女性
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny