忍者ブログ
夕飯できました
1.ほうれん草と白菜と厚揚げと紅しょうが天の中華風
2.みそ汁
3.きのうの残りのおかず(見切れている)



ありもの使ったった感^^


1.厚揚げと紅天は冷凍なのでフライパンに少量の水を沸かして蒸して解凍
紅天はフライパンを傷つけないようにカット
適当に温めたら適当に白菜を入れて水分を出す
とろみつけたかったのに水分少なかったから水と酒を足す
ほうれん草を入れたけどやっぱり水が少ないから水を足す
水に鶏がらスープと片栗粉としょう油を入れて粉を溶かす
火を止めてフライパンにそれを入れる
火をつけた瞬間ダマになる
おたまで塊を拾って証拠隠滅する
味も一緒に隠滅されたので、しょう油を足す
完成。何となくとろみはついていた

2.きのうの残りのみそ汁に水と根菜を入れて火にかける
だしの素を入れて、何を思ったかわかめスープの素も入れる
「ワカメだしちょうどいいやん」と思った
あと1袋だったし賞味期限も近かったし
裏にチキンスープって書いてあるのを確認してからみそ汁に入れる奇行師
粉末が鍋に入った瞬間、これ1に入れればよかったのでは?と思うが時既に遅し
シメジと白菜を適当に入れて、火が通ったらみそを通常通り入れる
完成。何となくショウガの香りがしていい感じ(ワカメスープのそれ)

片栗粉使うたびにへたくそになってるんですけど^^
今回の敗因はしょう油と鶏がらを一緒に入れたことだと思っている
どう考えても味つけしてから水溶き片栗粉単体ですよね
まぁそれでも今までダマにしてきてるんだけど
むしろ火を消してから入れたほうがダマになってる気がするんだよなぁ…
まぁ…とろみつけた過ぎて粉めちゃくちゃ入れてるのも要因かもしれん
王将の中華丼みたいなしっかりとろみついてるのが大好きなの
要研究だな……

野菜:ニンジン、大根、シメジ、白菜、ほうれん草
タンパク質:豚肉、厚揚げ、紅天

いや、まぁ…タンパク質足りてないでしょうけども…笑
一度に吸収されるの体重の何%とからしいので、20グラムとっても無駄なんですよ。小柄はそうらしいですよ。
だから小まめにとるのがいいんですよ。とらないんですけどね…

なおエノキはきのうの時点でだめになってたらしいしウインナーは使いそびれたし紅天は4枚フルであったし全部使った
解凍ご飯はおかゆにしたら利用できそうだから週1,2回はジャーランチにして解凍ご飯の消費をしようと思います。

できれば更新したいな。
部屋にこもり出してから、思っていた以上に今まで何もしてなかったことを知った
生産的なこととかじゃなくて、本当に何も
ただテレビをつまんねぇと思いながら眺めてただけらしい 怖
部屋にいてもね、何もすることないの めちゃくちゃ怖い

こうやって自分と対話することがふえた
たまにピアノは始めたけど それくらいで
鏡で脳内シチュエーションに沿って友達や家族と会話する自分を映して
どんどんしゃべって進展させて 結果泣くという行為を繰り返してる
だいぶヤバいやつだよ本当に
でもそう思っても意識的にやめようとするのもよくないだろうし
好きにさせてる
食欲カテゴリーから大幅に反れる^^自分語り大概にしろ^^
でも聞いてほしくて仕方がないんだよね
一人暮らしじゃないのに寂しいんだなぁ
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 1410 | 1407 | 1406 | 1405 | 1404 | 1403 | 1402 | 1401 | 1400 | 1399 | 1398 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
豆茶(まめちゃ)
性別:
女性
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny