忍者ブログ
ソリスト始めました
いや、始まってます。

ひとりっていいよね!!



きっかけは恋人と別れたこと
それまでほぼ毎週出かけてたのが、予定が全くない。
予定がないことに焦りとか不安じゃないけど、少なくともプラスの感覚はなかったから
いろいろ出かけて遊んでみようかなと思うようになった

とはいっても友達や家族といる時間がふえたし、
会社の先輩も飲みに誘ってくれるし、
実家暮らしゆえ自由に遊べるわけでもないので、
ソロ活も言うほどしてないんだけど、
ひとりでも楽しめるというのはかなりの強み。


何より気を遣わなくていい…というと冷たい印象がありますが(実際冷たい
行きたい場所とか目的があって誰かを誘う場合、
興味がありそうで交通の便も大丈夫そうな人を選ぶ必要がまずあって
思ってたのと違ってて申しわけないとか
イベントだったら始まるまでの時間潰しも相手の趣味を考慮したり
昼集合昼解散とか現地集合現地解散じゃ失礼だろうとか
服装がどうとか(同性の友達のほうが気を遣う)

そういうのが…面倒じゃないけどハードルが高いというか
ぽっと行ってぽっと帰るのができないんですよね。
相手の満足度は無視できない。
楽しくなかったとは思ってほしくないので…


そういうとき、ひとりだったら、
早く着いたらコンビニでも本屋でも時間潰しはできるし
服は自分が納得できるものを着たらいいし
思ってたのと違ってても、違うかったな~でおしまいだし
不定休のお店が閉まっててもそこから考えればいいし
ごはんなら、その後は帰宅してもいいし散歩してもいいし
その散歩コースとかお店は事前に調べなくても、気の向くままでいいし
疲れたら電柱にもたれて休んでもいいし(カフェとかに行かなくてもという意味

なんて気楽…

楽しんでほしいと思うことも自分がしたいことだから、
気を遣うのは自分の勝手なんだけど
相手が楽しくなくてもとりあえずいてくれたらいいやとは
普通というか友達に対しては思わないと思うので
そういう意味で気楽だし気を遣わなくていいのはとてもよいなと。

当然、誰かと出かけるのは相手を楽しませるため、ではないんだけど
自分も相手も楽しむためで、そのためには不向きなプランがある。

それが、ひとり向けのプランなのだなと
上記の感じだと、もはやノープランなんだけど笑


あれだ、
あの人と出かけたいというのは、その人と一緒にいること自体を楽しみにしてて
あれがしたいこれがしたいというのは、人じゃなくて目的を楽しみにしてる

「これがしたい」だと、恋人ならついてきてくれるかなということでとりあえず誘うけど、友達だと微妙
(少なくとも私の交友関係だと誘えば来てくれるなどということはない)

あのお店のパンケーキが食べたいとかこの辺を散歩したいとか、
一緒にいることに重点を置いてるから、興味なくても来てくれるんだよね。
興味がないものに友達に誘われても行かないんだよなぁ…
しゃべりたいからカフェ行こうとかは喜んで行くんだけどな。

一緒にいたい誰かがいる場合は、「その人と出かけたい」から始まる。
一緒に楽しむために、寄り道も休憩場所も万が一の予備のお店も調べて臨む。
一緒にいたい誰かがいない場合は、「ここに行きたい」から始まるんだよね。

そのときに、一緒に行く人がいないから行けないというのは非常にもったいない。
2人以上という制約がない限りは出かけたい。
せっかくひとりなのだから。



論点が見えない(もとからあるのかどうかも不明)し迷走してるけど
最近はカップルを見ても微笑ましいです。
仲よさそうで、きょうも世界は平和で何よりだなって思う笑

自分で思ってるより誰も見てないし、見られてても名前も何も知らない人で、
仮に「ひとりw」って思われても、数日たったら忘れてる。
その人にとって私は何の関係もない、ひとりでいるヒトでしかない。
そのときだけネタになって終わり。
そんなことを気にして何万日も続く自分の生活に自分で制約をつけるのは、もったいないなぁと思う

駆け出しソリストで未熟だし、
そんな前向いて超絶ポジティブに生きてるわけでもないけど
ひとりだからを理由に行動を制限したくないなとは思う

でも、ごはんは複数のほうがいろんな種類食べられるからな~~~
そればっかりはどうしようもないな~~~
基本的にしたいことが全部食だから、「ひとりだから」そんな食べられないしってなかなか行動できない笑
ケーキセットでも、一緒に行った人の数だけ味見できるじゃないですか(嫌がる人もいるけれども

結局は食だし、
結局は太らない体と大容量の胃袋が欲しいって話(笑

きょうは初ひとりビュッフェ行ってきます!めっちゃ緊張する笑

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 1411 | 1410 | 1407 | 1406 | 1405 | 1404 | 1403 | 1402 | 1401 | 1400 | 1399 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
豆茶(まめちゃ)
性別:
女性
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny